ミチノスケのやったるわ!!

ぶつぶつMutter

ミチノスケとやってさんによる独り言を、掲載しているページです。中にはお宝な話がみつかるかも?(あ、あまり期待しないでください!)

睡眠は大事ですねぇ

公開日: 作成者:ミチノスケ

 ミチノスケです。

 久々のぶつぶつです。

 

 いや~、一気に冷えたって感じでしょうか。

 身体は正直ですね。

 鼻から水が、あ、鼻水ですね、これ。

 

 

 この間の日曜日、試験を受けに行ってきました。

 なんでしょうか、久々の緊張感を味わいました。

 しかも、何年かぶりの今回の試験。それも1級。

 いや~、慣れませんなぁ。

 

 毎度毎度、試験前日は徹夜、と思いきや、今回は、休息をしっかりと取ることにしました。

 睡眠、大事ですね~、ホンマに。

 この歳になって、いや、早いかな?益々、思うようになりました。

 

 僕は、寝ながら透析を行う、所謂、オーバーナイト透析をしておりますが、これも、睡眠の大事さを思う、一つのきっかけでもあるように思います。

 

 枕の硬さやベッド、あるいは、マットレスの硬さ等、こだわりだしたらキリがありませんが、こだわってもいいのかな、とも思います。

 

 家では、相変わらずの安いマットレスに、過去、ソファーベッドを買ったときに、おまけで付いてきた、ふんにゃふにゃの枕を使っていますが、これが、結構、身体へ負担になっているみたいです。

 

 というのも、透析でのベッドが、やや硬めなんです。

 その反面、家にある安いマットレス(もうエエって)は、適度な低反発。

 ということは、ほぼ、真逆のものを使っている、ということなんですね。

 

 これ、結構、きついんです。

 

 一度、クリニックにも、家とは違うので、その影響なのか、腰または背中が痛いんです、と、報告したことがあります。

 

 報告だけで、敷いてあるマットレスを変えてほしいという要望ではありません。

 

 なぜなら、個人的に、何もベッドのせいだけでなく、運動不足もあるのではないか、と、思ったからなんです。

 

 そのことも報告すると、先生からは、運動しましょうね、という返答。

 で、ですよね……。

 

 この種は、中々、原因が掴めないため、苦しんでいる方も多数、おられるかと思います。

 

 

 残念ながら、このぶつぶつを読んだところで、何も、解決策は見出せませんが、僕も、苦しんでいる一人なのは事実です。

 

 個人的には、まず、少しづつ、そして、出来るだけ表へ出て、散歩をするよう心がけています。

 あ、でも、中々、出来ていないのが正直な話です。

 

 でも、努力はしています。

 

 いや、正直な話、個人事業を行い、ずっと家にいるのはきつい。

 ホンマに、きついんです。

 

 だから、少しでも、表へ出て、新鮮な?空気を吸う。

 お日様に当たる。

 誰かと触れ合う。(これは、さすがに……)

 

 これが、大事かな……と、思っています。

 

 

 久々のぶつぶつ、こんな話でお恥ずかしいのですが、現状こんな感じです、というのを、皆さまにお届けできれば幸いでございます。

 

 では、また。

 

 あ、ちなみに、皆さんは、睡眠に関するこだわりってあります?

このページの先頭へ