ブログ

ミチノスケ本人によるブログを掲載しています。日記以外に、各カテゴリに分類わけしています。

体調管理

【投稿日】2019年3月2日  【投稿者】ミチノスケ  【カテゴリー】医療

検査結果項目イメージ

 皆様、お身体の調子はいかがでしょうか。
 ミチノスケです。

 いつの間にか、3月です。

 ここ1、2週間程、調子が悪ぅございましてね。
 コンディションがバッドとも、言うらしいのですが。

 そもそも、昨年12月辺りから急に血圧が上がってまいりまして。
 一時期、上の血圧が200越えの時も、何度かありました。

 今でもまだ高く、上は170台、下は100越え。
 ですので、降圧剤増、さらに、ドライウェイト減になりました。

 今まで積み重ねてきたドライウェイト50㎏代から、また40㎏代に戻りそうです。
 トホホ……。

 それにしても、この季節の変わり目は、特に来るものがあります。
 毎年、季節の変わり目になると、決まって体調を崩すんです。

 毎度毎度、反省して「今年こそは……」と思い実行もしている、はず、なんですが、え~、やっぱり、今年もやって来ました。

 今回は特に、高血圧も相まって、透析するのも若干おっくう、になっている状態です。

 ただ、昨晩の透析については、血圧が下がりすぎることがなく、頭痛もなく、比較的、ルンルン気分で帰宅することが出来ました。

 健康というものは、本当に大事なことですね。
 私の場合、幸か不幸か、透析をしていますが、それでも、体調を崩す、とはまた意味合いが違うような気がします。

 腎臓病、すなわち、大きな病(やまい)でもあります。
 熱が出たり、風邪をひいたりも、大きな病ではありませんが、のちのち、大きな病になりかねません。

 それは、身体からのサイン、と、覚えておきましょう。

 まぁ、ですから、元気でいることが幸せなんです。
 これは、心の底から、改めて思いました。
 はい。

53 views

コメントをどうぞ

名前の欄はペンネームでも構いません。メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

※送信されたコメントは、管理人ミチノスケが承認されるまで、こちらの画面には反映されない仕組みとなっております。ご了承ください。

※投稿されたユーザーの画面には「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示されますが、他のユーザーからは見えていません。

内容に問題ないか確認し、当サイトの「利用規約」に同意できる方のみ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ボタンを押下した時点で、当サイトの「利用規約」に同意したとみなします。

このページの先頭へ