ブログ

ミチノスケ本人によるブログを掲載しています。日記以外に、各カテゴリに分類わけしています。

7年、かかりました

【投稿日】2019年7月1日  【投稿者】ミチノスケ  【カテゴリー】日記

 今日から7月ですか。
 いや~、早すぎる……。

 ミチノスケです。

 それにしても梅雨ですな。
 ジメジメしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 久々の更新となります。
 
 
 本題へ入る前に、一言ございます。

 先ほど、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構の大阪支部へお電話をしまして、今回の件について掲載してもよいかどうかの許可をいただきました。

 許可をいただき、感謝申し上げます。

 では、本題へと参ります。
 
 
 去る6月22日、私が以前お世話になった職業訓練所にて、技能競技大会に参加してきました。

 本当なら、昨年で出場を最後にしたかったのですが、どうしても心残りがありましてね。
 それで、今年こそ最後に!という気持ちで、挑んできたのです。

 競技の種目はホームページ。
 与えられた課題に対し、サイトを構築していく、というもの。

 HTML、CSSを使ってコードをカタカタ打っていきます。
 また、別でイラストレーター形式のファイルが用意されていて、どのようなデザインにするのか、を確認しながら構築していきます。

 あと、必要な画像もそのファイルから作成する、という。

 時間は、およそ2時間ちょっと。

 競技中、いくつかトラブルがありました。
 画像を切り取る作業の時、パソコンがフリーズしてしまい、結果、同じ作業をするという。
 それも、3回ほど。これだけで、およそ10分ほどのロスをしてしまいました。

 なので、別のやり方で切り取る方法はないか、頭を回転させながら試行錯誤を繰り返します。
 時間がない中、ようやっと最適な方法を見つけます。

 それでも、一度だけフリーズをしてしまいましたが、なんとか無事に画像を切り抜くことができました。

 終盤になり、本来なら2ページ作成しなければいけないのですが、2ページ目は序盤あたりで時間切れ。
 1ページ目も、所々、デザイン通りになっていないという、なんとも、あっけない結果に。
これも、毎度のことです。

 結果は、月曜日、サイト上に発表されるそうです。

 私は月曜日、朝のみ確認しました。その時はまだ出ていません。
 で、再度確認したのは、今朝でした。

 寝起きで見た結果は、理解するまで数秒かかりました。
 結果は、金賞、さらには、府知事賞。

「わっ!」
「エッ? ホンマに?」

 ゼッケン番号をもう一度見直し、結果を再確認します。
 どうやら、間違いないようです。

 初めて参加した年が2012年。

 それから、7年の歳月が経ちました。

 ここまで、7年もかかったのか……。
 途中、出場しなかった年もありました。

 色々考えていましたらね、去年を最後にしなくてよかった、と思いましたね。

 ……諦めてはいけないんですね。

 これに尽きると思います。

112 views

コメントをどうぞ

名前の欄はペンネームでも構いません。メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

※送信されたコメントは、管理人ミチノスケが承認されるまで、こちらの画面には反映されない仕組みとなっております。ご了承ください。

※投稿されたユーザーの画面には「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示されますが、他のユーザーからは見えていません。

内容に問題ないか確認し、当サイトの「利用規約」に同意できる方のみ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ボタンを押下した時点で、当サイトの「利用規約」に同意したとみなします。

このページの先頭へ