ブログ

ミチノスケ本人によるブログを掲載しています。日記以外に、各カテゴリに分類わけしています。

令和になって

【投稿日】2019年5月4日  【投稿者】ミチノスケ  【カテゴリー】日記

令和の文字

 5月に入り、早くも4日が経ちました。
 連休も、そろそろ終わりに近づいてまいりました。

 皆様、いかがお過ごしですか。
 ミチノスケでおますぅ。

 それにしても、令和になってから4日が経ちましたが、まだ、平成と勘違いしてしまいます。
 これは、癖から来るものでしょうね。
 慣れるまでには時間がかかりそうです。

 私は今、部屋の片づけや今度来る大会、仕事、等々でバタバタしています。
 そんなとき、書類関係で目に止まってしまうのが元号の欄でございます。

 ほとんどが平成という文字。
 これで、また、勘違いしてしまうのでしょうね。
『今は、平成……じゃなかった!令和だっ!』なんつってね。

 いや。ほぼほぼ、多くの方が経験しているのではないでしょうかねぇ。

 このほかにも、緊張と言う場面もありました。
 それが、書類の日付を書く時です。

「ここに日付と名前と……」
 と、相手から手渡された一枚の紙。

 普段通り、書き進めようとするとペンが止まりました。
「平成……っておい!ちゃうよ!令和やった……」

 へ?いえいえ、一歩手前で止まりましたので、書き間違えてはいません。
 ギリギリセーフです。

 で、他の欄も埋めて提出しましたよ。
 これ、最近の話ですよ。

 いや~、それにしても怖いですねぇ~。
 慣れるまでには、ホンマに時間がかかるんやないかと。
 そう思うと不安になってきました。

 はい。
 皆様も、気を付けて下さいまし。

36 views

コメントをどうぞ

名前の欄はペンネームでも構いません。メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

※送信されたコメントは、管理人ミチノスケが承認されるまで、こちらの画面には反映されない仕組みとなっております。ご了承ください。

※投稿されたユーザーの画面には「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示されますが、他のユーザーからは見えていません。

内容に問題ないか確認し、当サイトの「利用規約」に同意できる方のみ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ボタンを押下した時点で、当サイトの「利用規約」に同意したとみなします。

このページの先頭へ