ブログ

ミチノスケ本人によるブログを掲載しています。日記以外に、各カテゴリに分類わけしています。

メリハリ

【投稿日】2019年9月11日  【投稿者】ミチノスケ  【カテゴリー】時事ネタ

メリハリのイメージ

 すっかりとご無沙汰でした。
 まだまだ暑さは厳しゅうございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ミチノスケでおます。

 いや~、ホンマにご無沙汰です。
 以前の記事から約2ヶ月が経つのですね……。

 久々の更新で、文章も下手になっているのではないかと、不安でいっぱいです。
 これを書くのも、だいぶ時間がかかっておりました。
 
 今回の記事は、というより、今回の記事も!自分に対する反省を込めた内容となっています。
 だから、文章にできたんだと、こう思います。

 今回「メリハリ」について、少しばかり綴って行こうと思います。

 突然ですが、皆さん、メリハリをつけられていますかな?
 ちなみに、メリハリという言葉なんですが、辞書で調べてみました。

 広辞苑によりますと、「めりはり」や「減り張り」あるいは「乙張」とも書くようです。

 問題のその意味ですが、「ゆるむこと張ること」「特に邦楽で、音の抑揚(よくよう)をいう」とありました。
 抑揚とは、強めたり弱めたりすることで、調子を上げたり下げたりする、という意味でもあるようです。

 つまり、メリハリをつける、ということは、言動そのもののリズム感をつける、という風に、意味合いとして使われているそうです。

 知らなかった……。

 じゃあ、そのメリハリってどこまで?という声も聞こえて来そうですが……。
 あえて、それに答えるなら「自分自身の全てにおいて」です。

 そらぁ無茶ですね。
 全ては……。

 恥ずかしながら、私ほど、メリハリをつけられない人は、いないのではないでしょうか。
 毎回ながら、自分の性格に呆れてしまいます。

 まぁ、この話は長くなってしまうので、横に置いときまして……。

 メリハリをつけるための一つに、スケジュール管理があると思います。
 その管理の仕方としては、システム手帳を使ったり、パソコンのソフトウェア(またはアプリケーション)を使ったり。
 昨今であれば、スマートフォン専用のアプリケーションで、管理する方もいるのではないでしょうか。

 やり方は人それぞれで、多種多様です。

 ちなみに、私、当初はシステム手帳を使っていました。
 ですが、いつの間にか、パソコンのメールソフトに内蔵されているスケジュール機能で管理するようになりました。

 それに伴い、スケジュール管理の中でも、特に重要と言ってもいい工程があります。
 それが「優先順位」の付け方。

 いかがですか?スケジュール管理の上に優先順位をつける。
 中々のものです。

 スケジュール管理が出来ていても、優先順位を考えなければ、相手に迷惑がかかってしまう時だってありますよね。

 自分自身だけで完結することなら問題はないのですが、仕事や約束事となると、そうは行きません。

 この他にも、メリハリをつける、といった意味では、心の整理などもあるのではないでしょうか。

 この一連の作業、簡単なようですが、実は、意外にハイレベル、そして、無意識に行っている人間って本当にすごいなぁ、とあらためて感じたミチノスケです。

 久々のブログで、短めに納めました。(いや、いつもやん……)
 また、ちょこちょことアップできたらと思います。

 引き続き、よろしくお願いいたします。

81 views

コメントをどうぞ

名前の欄はペンネームでも構いません。メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

※送信されたコメントは、管理人ミチノスケが承認されるまで、こちらの画面には反映されない仕組みとなっております。ご了承ください。

※投稿されたユーザーの画面には「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示されますが、他のユーザーからは見えていません。

内容に問題ないか確認し、当サイトの「利用規約」に同意できる方のみ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ボタンを押下した時点で、当サイトの「利用規約」に同意したとみなします。

このページの先頭へ